2010年3月 2日 (火曜日)

考察2

川底の土をすくい砂利を洗い流しながら原石を探す手法は
スリランカでは珍しいらしく、それでも手のつけられていない
場所からは有望な可能性があるようです

作業をしている人はジャブジャブと次から次へと砂利を洗い
流し一瞬にして見つけていくのでした

P1000100

他の砂利に比べて原石は重いから必ずザルの底に残るの
だそうです

| | コメント (0)

2010年3月 1日 (月曜日)

考察

スリランカにおいて土を掘り返して宝石を捜す現場を見せて
いただいたわけですが、それこそだだっ広い土地において
何を基準に掘り返す場所を決めていたのでしょうか?

33577814_org
その秘密は大きな石。

この地域は太古の昔、川底だったのですね。
そこに転がる石と石が狭めている底に宝石達は溜まって
いたのです。

だから、掘る場所は石と石の狭間。
ここが沢山の宝石が掘り出された場所なんです(^_-)-☆

| | コメント (0)

2010年2月27日 (土曜日)

経費

今回のツアーの経費集計が出ました
驚くなかれ、フライト費用から現地滞在費すべてひっくるめて
一人16万円で上がったという、なんとエコな旅なんでしょう\(^o^)/

これもひとえに計画を尽力くださったこのお二人のお力です
感謝感謝(^_-)-☆
P1000499

追伸、このような旅は二度とできないと思います(^_^;

| | コメント (0)

2010年2月26日 (金曜日)

永井くん

彼の名前は永井くん
P1000747
日本人でただひとり原石からカッター出来る職人です
単身21歳にしてスリランカに修行に来ています(^_-)-☆

今回は彼の職場を見学させてもらうことになりました

まずは天然非加熱のブルーサファイアの原石を磨く過程を
見せてくれる事になりましたo(^-^)o

原石のオリエンテーションから、完成まで一日の作業ですo(^-^)o

最終的には売れる完成品を作ることになったので、この石が
彼にとって初の製品ということになります

課題は1.96ctある石を色を保ちながら1ctを切らない事

さて、いかがなりますか(^_-)-☆

洗っただけでこの色と輝きは期待できる石ですね\(^o^)/
P1000398
P1000400

まずは手回しの研磨機で荒削りです
P1000413
P1000451

約2時間かけて荒削り完成\(^o^)/
P1000443

次はルーペで確認しながらの仕上げに約6時間です
P1000466

完成間近です
P1000740

最後のポリッシュをかけて1ctの正真正銘天然非加熱の
ブルーサファイアに仕上がりました\(^o^)/
P1000760
ちなみにこの石はオークションの結果、私の所有となりました(^_-)-☆

修行先のオーナーとともに
P1000771

| | コメント (0)

2010年2月25日 (木曜日)

帰りましたp(^^)q

帰りましたp(^^)q
あっという間に時間が過ぎて、成田にもどって参りました(^0^)/

今回のツアーも新しい発見を沢山できた有意義な旅でした

協力していただいた現地の皆様、このような時間を与えていただいた皆様に心から感謝いたします

ありがとうございましたo(^-^)o

| | コメント (1)

2010年2月24日 (水曜日)

初体験

原石の加工は輸出禁止品なのでスリランカ国内でしかできません

研磨しているところを見ていたら、私もやってみたくなりました

お願いしたところ、やらせていただけることに!

サファイアの結晶原石で鏃のネックレスを作ってみました

まずは川で洗ったばかりの原石からコランダムだけを選ります
P1000110
P1000178
初体験

荒削りを手回し研磨機で行います

初体験
初体験

その場で金具を作っていただき
初体験
初体験
世界に一つのオリジナルペンダントの完成ですo(^-^)o

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火曜日)

乱舞

乱舞
乱舞
ホテルの目の前はインド洋

みんなで砂浜に下りて撮ってみると写る写るオーブ達o(^-^)o

世界各地共通なんですね(^0^)/

| | コメント (0)

別の現場

別の現場
別の現場
別の現場
別の現場
別の現場
別の現場
別の現場
車で走ること三時間

昨日とは違う現場に向かいます

掘る場所にはコツがあるようで、昔の川底からはちょっと掘り下げただけでも沢山の原石が出るのですo(^-^)o

| | コメント (0)

野生

野生
野生
野生
野生
途中山越えをしてきました
スリランカ一番の滝や自然の中には生き物が普通に暮らしていますo(^-^)o

| | コメント (0)

2010年2月22日 (月曜日)

会食

会食
会食
会食
会食
スリランカはあまりお酒を飲まないと聞いていたのですがそんなことは全くなく、みなさん良く飲みます(^0^)/

夜は泊まるホテルにてみなさんと会食

現地に住んでいる日本人の若者に出張サービスo(^-^)o

| | コメント (0)

より以前の記事一覧