« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月30日 (木曜日)

メーテル

メーテル
今日は移動で九州大分に向かいます
ここ、北九州空港ではメーテルが案内してくれるんです(^O^)/

| | コメント (0)

2010年9月29日 (水曜日)

完成(^ー^)ノ

完成(^ー^)ノ
守護仏様の写仏初体験してみました
見るだけではなくて、実際に描いてみると新たな発見も沢山ありました(^O^)/

| | コメント (0)

2010年9月28日 (火曜日)

写仏

写仏
今日は移動日。
時間のある中で写仏してみました

まずは大日如来(^ー^)ノ

| | コメント (0)

2010年9月27日 (月曜日)

免許更新

免許更新
さて、今日はスケジュールの間隙をついて、船舶一級の免許更新にいってきます

最近は年に一度も乗らなかったりするんだけど、更新は毎回出来るのですねf^_^;)

それにしても、どうして免許用の写真はこの様な写りになってしまうのでしょう_φ( ̄ー ̄ )

| | コメント (0)

2010年9月26日 (日曜日)

オーバーホール

オーバーホール
お気に入りの腕時計、ショパールミッレミリア2004

機械式時計で、最近遅れがちになってきたのでオーバーホールに出してました

見違えるほど、綺麗に掃除もしてくれて時間も遅れなしでバッチリ動いてくれてますo(^▽^)o

これからも、よろしくね(^O^)/

| | コメント (0)

2010年9月25日 (土曜日)

夕焼け

夕焼け
外に出てみると燃え上がるような夕焼けでした

急速に秋が迫っているようですね(^O^)/

| | コメント (0)

2010年9月24日 (金曜日)

大聖歓喜天

大聖歓喜天
初めて写仏をしてみましたf^_^;)

この仏様は大聖歓喜天と申します
頭は象で身体は人間
天部の尊の中でも強烈な霊験があり、弘法大師空海が招来した日本最古の曼荼羅にもハッキリと描かれている由緒正しき仏様。

インドやタイではガネーシャと呼ばれ、中心尊として祀られています

唐南天竺国三蔵菩提流志奉詔訳の大聖歓喜天使咒法経には功徳として、富貴栄達、夫婦円満、安全加護という、現世を生きる中心の御利益をもたらすと書かれています

実はこの仏様、私の夢に出てきたんです(・_・;
私の指の上から空中に飛んでいくさまを不思議と覚えているのです。

初めてにしては、まずまずかなo(^▽^)o

| | コメント (0)

2010年9月23日 (木曜日)

初代エンブレム

初代エンブレム
航空自衛隊ブルーインパルスの初代エンブレムを発見(^O^)/

私が所属していた頃は簡単に手に入ったのに、今では見つけることも困難になってしまいましたねf^_^;)

なんでも、ある時には気にならないモノなんですね(^_-)

| | コメント (0)

2010年9月22日 (水曜日)

中秋

今日は中秋の名月ですね(^_-)-☆
私は刈谷の地から綺麗な満月を拝めました\(^o^)/

ありがたいことですね
P1020365

| | コメント (0)

刈谷にて

刈谷にて
今日は刈谷に来ています
まだまだ暑いですねf^_^;)

| | コメント (0)

2010年9月21日 (火曜日)

ラッキーストーン

ラッキーストーン
来年度版九星気学による毎日の運勢本、私もちょっぴり絡んでます
みなさん、買ってみてね(^O^)/

| | コメント (0)

2010年9月20日 (月曜日)

大文字

大文字
大文字
最近時間があると密教系の本をまた良く見るようになりました。
ここのところ毎年拝みに行く大文字送り火。
それぞれの文字や形の意味がなかなかわからなかったのですが、
西村公朝先生の本を読んでいきなり合点d(^_^o)

あの送り火は日本最大の護摩壇だったんですね
ということは、どんどん願い事をしなさいということなんだ

| | コメント (0)

2010年9月19日 (日曜日)

エジプト

エジプト
次はエジプトに行きたいねぇ(^_-)なんて話していながら、たまたま入った本屋さんで発見(^O^)/

これは計画を進めなさいというサインかなo(^▽^)o

| | コメント (0)

2010年9月18日 (土曜日)

見っけた

先日からとても反響の高い九州高千穂に掛る真名井の
滝の虹の右下に浮かび上がるお坊さまのお姿。
20100428113410

たまたま手に入った曼荼羅の図版に描かれていたお坊さまにソックリ!(◎_◎;)

見っけた

| | コメント (0)

2010年9月17日 (金曜日)

太平記

太平記
足利に来ました
ここは太平記の里、歴史の街

静かな駅周辺ですf^_^;)

| | コメント (0)

2010年9月16日 (木曜日)

今日も移動です

今日も移動です
今日も移動で群馬にいます。
食材も秋モノになって来ました(^_-)

| | コメント (0)

2010年9月15日 (水曜日)

1000km

1000km
佐伯の宴も終わり、私は東京に向かいます
実に1000kmえっちらおっちら列車旅f^_^;)

| | コメント (0)

2010年9月14日 (火曜日)

佐伯です

佐伯です
今日の目的地、佐伯に到着(^ー^)ノ
先に集まったみなさんと合流して、今日はいただきます(^ー^)ノ

| | コメント (0)

空中散歩

宮崎に到着\(^o^)/
今日は中部空港から飛んだのですが、太陽の光でとても
楽しめました♪

P1020254
空港に着くと眩いばかりの光です

P1020258
吸い込まれそうになる放射状の光
P1020260
機体の陰が綺麗なブロッケン現象(^_-)-☆

P1020261
またまた空の上から伊勢神宮を拝ませてもらってます♪   

| | コメント (0)

移動です

移動です
今日は宮崎に移動します

ラッキーなことにホテルの前から中部空港直行便が出ていたのでそれに乗って行きます(^-^)v

| | コメント (0)

2010年9月13日 (月曜日)

二日目です

二日目です
四日市二日目です(^-^)v

さて今日も頑張って参ります♪

| | コメント (0)

2010年9月12日 (日曜日)

四日市にて

四日市にて
今日から二日間やって来ます(^o^)v

| | コメント (0)

2010年9月11日 (土曜日)

夕焼け

夕焼け
四日市に到着
明日からはここで満月斎やって来ます

空には燃える様な夕焼けが出来ていました(^O^)/

| | コメント (0)

2010年9月10日 (金曜日)

寄り道

寄り道
移動途中、中津で途中下車して古くからのクライアントを訪問
新アイテムのペンジュラムを熱心に回してくれてました(^ー^)ノ

| | コメント (0)

出発

出発
さて、昨日のオリエンテーションも無事に終わったので、今日は大阪に移動します(^O^)/

| | コメント (0)

2010年9月 9日 (木曜日)

〆
〆はやっぱりだんご汁(^O^)/

| | コメント (0)

伝
〆は明日オープン?のバーで一杯(^O^)/

| | コメント (0)

関サバ

関サバ
まずは名物関サバです(^O^)/

| | コメント (0)

こつこつ庵

こつこつ庵
大分に来ると寄るお店で一杯やって来ます(^ー^)ノ

| | コメント (0)

オリエンテーション終了

オリエンテーション終了
本日のオリエンテーション終了です(^-^)v

延べ500kmを運転していただきました

ありがとうございました(^o^)

| | コメント (0)

大分へ

大分へ
人吉でのオリエンテーションも無事に終了(^ー^)ノ
次は四時間かけて大分まで移動します
強行軍ですが、1730からそちらでもオリエンテーションをするのです( ^ ^ )/□

| | コメント (0)

人吉にて

人吉にて
今日は人吉にて、来月始めに実施していただけるお店にオリエンテーションに来ました(^^)d

当日も沢山のみなさんとお話が出来ますように(^-^)v

| | コメント (0)

移動中です

移動中です
今日は博多から熊本の人吉まで三時間かけて移動します
私は助手席なので快適(^ー^)ノ

| | コメント (0)

2010年9月 8日 (水曜日)

台風をよけて

博多に飛びました
懸念していた台風の進路をよけていつもと違うコースで
飛んでいます

進路と時刻からしてたぶんこれが台風の本体でしょう
真ん中の丸く盛り上がったところが中心ですね(・_・;
P1020250

おかげさまで揺れることもなく無事福岡空港に到着\(^o^)/
P1020251

| | コメント (0)

2010年9月 7日 (火曜日)

文殊菩薩

文殊菩薩
文殊菩薩
卯年生まれの守護本尊

実在した人物とも言われ、数ある菩薩の中で最も優れた智慧を持つ菩薩とされています

文殊菩薩の真言「おん あらはしゃな まん」と、唱えることでその功徳は、一遍唱えれば修行者の苦難を除き、二遍で死に代わりの重罪を滅除し、三遍で仏の境地が現前し、四遍で憶いを堅持して忘れず、五遍で無上の菩提を成就し、正しい智慧の三密の説法を聴聞することを得るといいます。

獅子に乗る姿は「陀羅尼集経」に拠り、菩薩の王を象徴します。
釈迦如来の脇侍として、白像に乗る普賢菩薩とともに崇められているのです

| | コメント (0)

2010年9月 6日 (月曜日)

虚空蔵菩薩

虚空蔵菩薩
丑寅年生まれの守護本尊です

有名な虚空蔵求聞持法とは
弘法大師空海が19才の時に室戸岬にある洞窟で「虚空蔵求聞持法」を修し、そこから見える空と海に今までにない光を感じることによって自らを空海と名乗ったと言います。
その修法とは、「ノウボウアカシャ ギャラバヤ オンアリ キャマリ ボリソワカ」と百万遍唱えるのです。

その結果、智慧や暗記力、そしてあらゆる財宝を得られる功徳、所願成就の功徳があるとされ、日蓮は12才の時「日本第一の智者となさしめ給へ」と21日間願掛けして虚空蔵菩薩から宝珠を頂かれたといいます。

功徳は 智慧明瞭、学徳増進、記憶力増進の功徳があり、受験合格、天変怨敵退散、安産、罪障消滅、除病息災、福徳授与と非常に霊験あらたかな尊で三十三回忌の主尊として菩薩のリーダーとして、衆生を救済守護されているのです。

| | コメント (0)

2010年9月 5日 (日曜日)

到着(^o^)v

到着(^o^)v
ただいま東京に無事に到着(^o^)v
久々に戻ると各方面から送っていただいた品々が沢山届いていました(^^)d

| | コメント (0)

出発します

出発します
さぁこれから東京に向けて400km道中気をつけていってまいります(^ー^)ノ

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土曜日)

東北シリーズ終了(^ー^)ノ

東北シリーズ終了(^ー^)ノ
8/19から始まった東北シリーズも、延べ15日間294名の皆さんとお話しをさせていただき、無事に終了です(^O^)/

ご協力いただきました皆様には心から感謝申し上げます

おかげさまでありがとうございました

また、次回開催できる時を楽しみにしています。その時はまた、よろしくお願いしますね(^O^)/

| | コメント (0)

気仙沼に到着(^O^)/

気仙沼に到着(^O^)/
気仙沼に到着(^O^)/
気仙沼に到着(^O^)/
気仙沼に到着(^O^)/
一ノ関二日間無事に終わりまして気仙沼に移動しました
ここは三陸でも有数の港町
珍しいメニューも沢山あります
サメの心臓や、〆サンマなどなど、珍味をアテについ飲み過ぎて、二人で一升あけてしまいましたd(^_^o)

| | コメント (0)

2010年9月 3日 (金曜日)

二日目です

二日目です
本日岩手一ノ関二日目です
まだまだ暑い日が続くなかみなさんも頑張ってますね(^o^)v

| | コメント (0)

2010年9月 2日 (木曜日)

一関にて

一関にて
今日からは岩手の一関にてやって参ります(^o^)v

| | コメント (0)

2010年9月 1日 (水曜日)

虚空蔵尊

今日は一ノ関に移動します

途中、日本三所の一といわれる柳津の虚空蔵尊にお参り
に行ってきました
Nec_0057
このご本尊は福智満虚空蔵菩薩といって、奈良時代の
行基菩薩が自ら刻んだという歴史ある尊。

このお堂では弘法大師も参篭したといいます。

普段は秘仏で、三十三年に一回のご開帳が次は平成
二十八年だそうです。
その時には拝みに来たいですね\(^o^)/

参道を歩いていると、大きなイチョウにアオダイショウが
チロチロしていました

神様のお使いかな(^_-)-☆
P1020228 

| | コメント (0)

千手観音菩薩

千手観音菩薩 子年生まれの守護本尊

20100717164110

千の手と千の眼は慈悲の力の広大さと、どのような衆生を
も漏らさず救済しようとする手段の豊富さを表しています。
顔がいくつもあるのは、救う相手により一番効果的な接し
方をするためです。

観音菩薩の最も変化した姿で、それだけ人を救済する力
の強い仏さまなのです。

称えるコトバ オン・バザラ・タ・ラマ・キリク・ソワカ

代表的なお寺 清水寺、三十三間堂、葛井寺、唐招提寺、法性寺

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »