2010年3月 4日 (木曜日)

太田

太田
今日は群馬県太田市にいます

ここは清和源氏新田氏の里
私の先祖、源義平の墓もあります

ここから新田義貞公は同族の源頼朝が建てた鎌倉幕府を倒しにいったのですね

駅前は整備されて新田義貞公の銅像も綺麗にされていました(^0^)/

| | コメント (0)

2009年12月17日 (木曜日)

サンファンバウティスタ

サンファンバウティスタ
サンファンバウティスタ
サンファンバウティスタ
石巻まできました

ここは伊達政宗が命じて作った帆船を復元展示しているところ

支倉常長が太平洋を渡った船なんです(゜_゜

| | コメント (0)

政宗

政宗
ちょっと青葉城に寄り道o(^-^)o

| | コメント (0)

2009年10月18日 (日曜日)

ピンク

ピンク
昔懐かしいピンク電話

今だに現役w(゜o゜)w

| | コメント (0)

2009年8月29日 (土曜日)

因幡

因幡
ここは因幡の国

記紀神話の里
大国主の頃の話です

| | コメント (0)

2009年8月26日 (水曜日)

新田氏

新田氏
今日は群馬県の太田にいます

ここは清和源氏直系新田氏の里

何度も歴史に登場する有力一族

そんな一族がいた土地はエネルギーがとても高いのです

| | コメント (0)

2009年8月 2日 (日曜日)

株券

株券
荷物を整理していると昔の資料が出てくる出てくる(^_^;

この株券は昭和10年の一株20円のもの
この会社は日東製氷といって、先代の萬次郎祖父様の会社

当時は頭山満先生にお世話になり、ずいぶんと大きく仕事をさせていただいていたようです。

下のボロボロの紙は大正9年に萬次郎祖父様が資本金300万円という現在の価値としては300億円!の会社を設立するための発起趣意書w(゜o゜)w

当時としてはスリリングで面白かっただろうなぁ(^^)

| | コメント (0)

2009年7月14日 (火曜日)

石松

石松
ここは遠州森の石松の故郷

静かなところです(^0^)

| | コメント (0)

2009年6月19日 (金曜日)

桜桃忌

桜桃忌
桜桃忌
桜桃忌
三鷹に戻りました

今日は太宰治の生誕100周年
そして玉川上水に遺体が上がった61回目の桜桃忌の日

菩提寺である禅林寺には老若男女たくさんの人が集まっていました
その向かいには森鴎外も眠っています

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土曜日)

俊寛

俊寛
ここにも平家物語のご縁があります

俊寛

鹿ケ谷において清盛打倒を企み、捕らえられて、ここ鹿児島から鬼界ケ島に流されたといいます

時に1177年。今から830年前のこと。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧